本を読む幸せを知る
最近なんかPCの前に座るのが億劫で・・・本ばかり(漫画含む)読んでました・・。
おかげでこのブログもコケ生してきそうです・・・。いけないいけない・・。・・・

で、その中で、今度Tajyomaruを見にいくことになっているので、
原作の「藪の中」を読みました。

読んだ記憶なかったんですけど、1、2行目でコレ読んだかも・・・?と

芥川龍之介の作品なので、教科書にのっていたのかもしれませんね。
で、当時「なにこれ。わけわからん??!?」と思った事をうすらぼんやり思いだしたんです。

今読むとすごいなーこの作品。読む人によってまったく違う解釈ができそうで、すごく面白い。
みんなで読んで討論したいなーとか思ったんです。

私は幸せなことに本を読む楽しさを知って、昔の感想と今の感想の違いも楽しめました。
コレはこれでいいことだとおもうんですけど、本が嫌いで、読み返すことのない人にしたら、
「なにこれ、わけわからん??」のままで残念だなぁ・・と。

以前から学校の与える本っていうものに疑問もってました。
確かに名作っていうのがすごいです、でも大人が読んで楽しい本と、
子供が読んで楽しい本っていうのは、違うんじゃないのかなぁ・・。

本を読み解く楽しさっていうのは、ある程度数を読んでいってからであって、
最初は純粋に本人の好みで楽しめるものがいいと思うんですけどねぇ・・・。

もーねー今でこそココで好き勝手感想かいてますけど、
学生の頃は学校指定の本の感想文嫌で嫌で・・・・キシャー
怖かったですよ・・
湊かなえさんの「告白」読みました。
書店員のお勧め本とやらで、以前から気になっていた本です。

先日村上春樹さんの「1Q84」をミネラルウォータを飲んだ様と表現しましたが、

この本は「泥水」を飲まされたような話でした・・・。(注。ほめてます)

すごい話でした。
人間の裏の見たくない、見られたくない部分をさらけ出したような・・・でも目が離せない・・。

この本の帯にかかれていたのは
「愛美は事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです。」

この殺されてしまった子の母の告白から、この話は始まり、
他の登場人物たちそれぞれの視線からの事件の告白。

そして何が怖いって、この登場人物それぞれが普段回りにいるような普通の人達なんです。
ああ・・いるいるこういう人って感じ・・。

・・・怖いし、きもちわるかった・・・・。ひい

でも息子に勧めるのは「1Q84」より「告白」かなぁ・・。
人生リセットのきくことばかりじゃないよと思えるんじゃないかな。
1Q84読みましたよ!
1Q84」読みましたよ!
話題の村上春樹さんのベストセラーです
なんか内容は内緒ぽい宣伝なので触れないでおきます。

個人的感想だけ・・・。

なんというかー良くも悪くも後に何も残りませんでした。
飲み物にたとえるとミネラルウォーター飲んだ後みたい。
Volvicとか・・。

不思議な話で面白かったとおもいます。

私が読む前にニュースで、町の人に感想を聞いて回ってて、
だいたいの方は好印象だったんですけど、
一人年配のそこそこ会社でえらいんじゃないかなぁ・・というようなスーツ着た、
貫禄のあったおじさんが、「後半おもしろくなかった」とコメントしてたんですけど、
なるほどなーっそういうタイプにはうけないかも・・・て思いました(笑)

続きはあるんでしょうかねぇ・・・?
このままだと納得できない部分もアリーの、
半端なものなら書かないで欲しい気持ちもアリーのってかんじです。

でも、コレ読んでてあと15ページ程んとこで、学生の頃友人にコレお勧めって
借りた「幻魔大戦」思い出しました。
全部で全20巻ほどあったと思うんですけど。

途中までのめりこんで一気に読んだんです。
ところが、あと1巻を残したところで(おかしい・・・・・)と思ったんです。
・・・で友人に「これあと一巻で終わるんだけど、話完結するの?」と聞いたら
「ううん終わらない!」と

「えええええええ!!??でもこれ全20(21だったかも・・・)でしょ?」
「うんーでも終わってないよ」と・・・。

「悪いけど返すわっ」ぐぬぬとあと一巻読まずに返しました・・・。
なんだかなぁ・・・・完結できない話はやですよね・・・。

今回の「1Q84」は一応決着ぽいのはついているので、違いますけど、ふっと思い出してしまった話です。

プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

