スポンサーサイト
法事って
昨日法事でした。
主人の叔父で、気さくで楽しくて好きな方だったんですが、
ああいうの場に合わないすごく明るい方だったので・・なんだかなぁです。

以前から冠婚葬祭のやりかたに疑問もってるんですよね・・。
いろんな形があってもいいんじゃないかと・・。

たとえばその方みたいだと、もっと気さくな明るい催しでもいいんじゃないかとか・・。
私も自分のときはお葬式じゃなく、みんなで集まっておいしいもの食べてくれればいいよ、
どろくさい喪服じゃなくおしゃれしてきてくれ!お墓にもいれてくれるなって息子に言ってます(笑)

ちなみに昨日のお坊さんすっごく声がよく、声量がある上に
いやに抑揚つけてお経読まれる方で、まるでオペラ歌手のようでした・・・
あんなのはじめてきいた・・・・汗

そのせいか、叔父の孫が3歳なのですが、一緒にあわせて歌うように
なぁ~むぅあぁぁぁ~みぃぃぃぃだぁぁぶんつ♪・・・(笑)

きっとその南阿弥陀仏は叔父もよろこんだでしょうね(笑)
この記事へのコメント
149. だんご虫☆ジェニファー   URL  2009/06/15 23:33 [ 編集 ]
ぷんかぽさんへ
そうですよねぇ。
私も、自分のお葬式は菊より、薔薇とか飾ってほしいです。(費用が、かかり過ぎて却下?)
それで、笑顔で送り出してほしいですね。

あっ、でも3文袋とかいうのは、入れてほしいです。
あの世で、三途の川が、渡れなくなるそうなので。
こういう事、考える人間程、長生きしちゃうらしいですけどね(笑)

150. ぷんかぽ   URL  2009/06/16 11:01 [ 編集 ]
そう!!それ!お花もやぼったくってやですよねぇ・・。(--

ダンゴ虫さんは元気いっぱいなので、
三途の川もバシャバシャ泳いで渡れそうな気も!(笑)
152. みかちょん   URL  2009/06/16 13:03 [ 編集 ]
母を送り出すとき 白い着物は着せずに
お気に入りだったピンクの着物を着せてあげました。
一応 白もいるかも・・・と思って
棺おけの中に入れときましたけど・・・。
あと 天国に行きの切符を買うかと思って
懐に 2000円だったか 3000円も入れときました。
153. ぷんかぽ   URL  2009/06/18 12:12 [ 編集 ]
そういうのいいですよね
おくりびとでも、ルーズソックスはいてみたいって言ってたおばあちゃんにはかせてあげてていいわーて思いました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://punkapo.blog100.fc2.com/tb.php/101-caafac0c
プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

