スポンサーサイト
がっくり・・
祖母が亡くなりました
ユニークな祖母で、
よそのおじーさんにナンパされてお茶についていったり
(当時80いくつかで、すでに未亡人だったのでぜんぜんおっけー)ぇ・・
テント生活の方と仲良くなり、ご招待されてついていったり・・。
(中は意外と広くきれいだったそうです)
ちょっと変わってて好きでした。さびしくなります・・。

で、週末お葬式だったんですが、祖母の意向で、家族葬でした。
ああいうのってやっぱりいいナって思いました。
義理できてくれた、いったいこのひとだれ?
みたいな人が多い盛大なのよりずっと祖母らしくてよかったとおもいます。

で、来てくれたお坊さんがいいかんじでお経の後、法話のついでにイロイロお話されたんですが、
数珠の持ち方や、お焼香の仕方をほとんどの方が間違えていると。
私の方を見ておっしゃいました。
(えええええ??私かっ!!?!?)とドキドキしていると、
10人中10人、お坊さんでも何人か間違えている人がいると・・・
(よかった・・・・私だけじゃなかったのね・・・・汗)

せっかく教えてもらったので、ここに書いておきます。

抹香(っていうんですね・・あの木くずぽいお香・・・今しらべた・・)
をつまんで香炉にパラパラするんですけど、
宗派によって2回とか3回とかいわれてますが、あれは2,3回つまんでパラパラでなく
1回大きくつまんだものを、2,3回にわけて目の高さまでもってきてから、パラパラするらしいです。
知らなかったです!!!

そういえば、京都の地の人は(場所によるのかもしれない)
お坊さんのことを「おっさん」と呼びます。
お寺さんの略とちゃうかって言ってましたが、
おじさんの発音は「お↑っさん↓」
お坊さんの発音は「お↓っさん↑」でした(笑)おもしろいですよねー。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://punkapo.blog100.fc2.com/tb.php/103-d0034251
プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

