スポンサーサイト
おだし変えました
なんか最近重い話が多いので、今日は楽しく食べ物の話を。

私ね、おだしはカツオがすきなんですよ。
ただ、長年主婦やってるせいか、最近ご飯作るの飽きてきました・・・(ひどっ

私自身が食べること好きなのと、おいしいものが好きなので、手は抜きたくないんですけど・・
飽きました・・・・。

で、ここしばらく、昆布だしでした。
なにがちがうかっていうと、昆布だとお箸でピッとつまんで鍋から出せますが。
カツオは、網ですくわないとだめなんですよ。
手間が1分ほど変わってきます。

1分なんてたいしたことないだろー!!って言われるかもしれませんが、
毎日やってると手間ナンデスヨ・・・。これが。
日々重なると、一ヶ月で31分、1年で365分・・・・
・・えーと・・6.08333333時間(Google計算機使用)の手間なんですよ?
で、ちょっと不服に思いながらも昆布でした。
(昆布販売されてる方すみません・・・個人的趣味です・・・(汗)

ところが先日スーパーで、鰹節の粉という画期的な商品を見つけました!すっごい!!?
これならすくいださなくていい!
しかも鰹節を作るときに出来たカスなんでしょうか?鰹節より安いですよねー。

最後のお味噌汁の底に粉がたまってるのは気になりますが、そんくらいへーき!
カツオダシの香りっていいですよね!にぱ
この記事へのコメント
162. だんご虫☆ジェニファー   URL  2009/06/29 22:05 [ 編集 ]
へぇ~。
そんなのあるんですか。
いつも、ほんだし(粉末)しか、使わないのですが。
ちょっと使ってみたくなりました。
スーパーで、探してみよぉっと★



163. ぷんかぽ   URL  2009/06/30 17:47 [ 編集 ]
うんうん!いいですよー^^
昆布みたいに上げなくてもよいです!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://punkapo.blog100.fc2.com/tb.php/108-a6400069
プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

