スポンサーサイト
しんどそうな「救命病棟24時」
今夜は「救命病棟24時」がありますねー
これ好きなんですよー。

ただ、今回のシリーズ重そうな話ですよねぇ・・・・。
前回の1回目?見てどっと疲れました・・・。ひい

今現実でも問題になっている、医者不足問題とかが映かれているようです。

前回までは、ほんとドラマの世界!!で、命より大事なものはないよ!!
と医師たちが熱血で、寝ないで働く姿がえがかれてて、
素直にすごーすばらしいー!かっこいいー!っていわばヒーロものですよね?

ところが今回は、現実もえがかれいくようです。
どこの病院も医師不足からの受け入れ拒否、ドラマの舞台では前回のヒーローが
華麗に受け入れていこうとしますが、周りの医師は連日の超過勤務でへとへとです。

ドラマ的には悪役ぽく「受け入れ拒否」をする人もでてきます。

ところが、よく考えてみると、無理を続けて医師が減って「救急救命」自体が、
存続できなくなることを思えば、どちらが「悪」とはいいがたいですよね。

ほんと重い話になりそうです・・・。哀

私も、実際詰め所で点滴してる看護婦さんを見たことがあります。

去年は、長年患ってた病気の手術をしたのですが、最初4ヶ月待ちといわれました。
待っている間、痛み止めが効かなくなり、先生に相談すると、無理をして2ヶ月ほど早い日に
入れてくれましたが、その日4人目の手術で、終わったのが23時って聞いたかなぁ・・?
次の日9時前には、先生が病室に様子を見に来てくれて本当にびっくりしましたよ・・・。
先生家帰ったのかなぁ・・・。申し訳ない気持ちで一杯に・・・・。哀

ちなみにこの病院、大きなきれいな最新機器おいてるぽい病院なんですけど、
去年から、妊産婦受け入れやめたようです・・・。

小児科医、産科医が減ってるといわれてますが、外科医も若手がへっているそうです。
見ててしんどそうなドラマだけど・・現実を見るにはいいドラマなのかもしれませんねー。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://punkapo.blog100.fc2.com/tb.php/127-93d33593
プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

