FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のまんが
先日、いつも買ってる秘密―トップ・シークレット の新刊がでてたのでかいました。

いつもより薄くてなんか損した気分でした・・・しょげ

これは、SFミステリーになるのかな・・。
要するに死んだ人の脳を取り出し、その記憶を見ることができることできるようになった、
というベースのもと、それを捜査の手がかりとして見ていくという話です。

なんていうかとても重い話です。本来見てはいけない、見られたくない部分をさらけだし、
それを見なければいけない立場の人達の葛藤や苦悩、が描かれてます。
殺人鬼とかの題材もあって、結構グロイんですけど(グロイの苦手です・・・・げ)なんかはまってます。

同じような、死後、記憶(記録)を見ることのできる話で、服部真澄さんのエクサバイトがあります。
エクサバイトは、記録媒体の単位のバイトのもっともっと巨大なやつです(なんてへっぽこな説明だろう・・・。)

非常に大容量の記録を残せるようになった未来、大多数の人がいわゆる小型のビデオカメラのようなものを装着して生活する。こっちは秘密(トップ・シークレット) とちがい、都合の悪い部分をカットしたりできるのですが、話の題材としては壮大で面白かったんですけど、いろいろ盛り込みすぎて、パタパタって終わっちゃった感じで残念でした。

個人的にはこの作者の鷲の驕り 龍の契りの方が面白かったように思います。
こっちはこの作者、愛国心にあふれた人だなぁ・・・って思った記憶が。
ちょっと細かい内容覚えてないんで・・・また読み返したら感想かきます・・。
(ホコリはらって・・・・・)汗とか


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://punkapo.blog100.fc2.com/tb.php/17-f78c39f9
プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。