スポンサーサイト
毒物カレー事件の記憶・・・
毒物カレー事件の判決今日ですよね。

長かったなぁ・・。どうなるんだろう・・。
決定的な証拠がないっていうのが怖いですよね。
正直「有罪」でも「無罪」でも怖いです。


当時、あの事件をニュースを見てて、
「え?!出来立てのカレーで食中毒っておきるの??!」
って話を家族としてました。
たぶんそう考えた視聴者っていっぱいいたと思うんだけど。

毒物であるとわかったのが、だいぶ後だったように記憶してます。

古い記憶なので曖昧ですが、役所(保健所になるのかな?)の発表が最初食中毒で、
病院側も食中毒としての治療をした。
(これは毒物じゃないかと疑い、毒物の治療法をした病院も、一つあったとおもいます)

食中毒と毒物の治療って全く違うため、被害が増えたって報道がありました。

その後、保健所もしばらく叩かれていたのですが、お咎めなしだったのかなぁ・・たしか。

素人でさえも「え?!」って思う疑問をなぜプロが疑わなかったんでしょう。

海外からこれは毒物じゃないの?ってメールをくれていた研究者もいたらしいです。

こっちの「罪」は決定的じゃないのかなぁ・・・。

あの教訓を生かして、ちょっとでもましになっているといいのですが・・。
この記事へのコメント
63. だんご虫☆ジェニファー   URL  2009/04/21 16:45 [ 編集 ]
砒素というのは、胃炎と区別がつきにくい、しかも死体発掘されても検出されない事もある。
よって、医師としては、慎重にならざるを得ない。
なんていうのを、小説で読んだ事があります。

どこまで本当かは知りませんが、生きている被害者としては、疑わしい段階でしっかり見直して、正しい治療法に切り替えてもらいたいもんですよね!!

それにしても、日本の裁判て長いですよね。
亡くなった人が、いたのかすら忘れていました。
この事件が、あれだけ注目を集めたのは、やっぱり真澄容疑者の図太さだと思います。
最初は、あの名演技に騙されましたよ。
65. なるふ   URL  2009/04/21 22:57 [ 編集 ]
こんばんわ
野良写真家なるふです。
コメントありがとうございます!!
もちろん「あまりふかくかんがえず…。」
知ってましたよ~
勝手に「あし@」でお気に入りにさせて頂いております♪
今後ともヨロシクでーす。
66. ぷんかぽ   URL  2009/04/22 13:56 [ 編集 ]
ダンゴ虫さんへ
なるほどー判断の難しい例だったんですねー
結局死刑に決まったようですけど、動機も証拠もはっきりせずなので、被害者の方々もなんとなく釈然としないコメントされてましたね・・。
もし自分が陪審員として裁くとすれば大変なんだろうなぁ・・・って考えさせれらた裁判でした・・(--;

なるふさんへ
こんにちはー
わざわざ来て頂いて、コメントまでありがとうございます!
またこそっとお邪魔させてもらいますね!^^

68. おやい   URL  2009/04/22 15:34 [ 編集 ]
 なんだか確定的な証拠もなく、でもおそらく100人いたら95人くらいは、あいつがやったんだろうなと思うような事件ですよね。
 万が一誰かが陥れようとしているって可能性がないわけでもなく、マスコミがこぞって「こいつだっ!!」って書き立てて、それがもうすでに事実となったかのような、なんとなくもどかしさの残る事件ですね。 
 自分が判断する場合公平公正な判断が下せるだろうかと思ってしまいます。

 でも容疑者の顔と態度嫌いだから、やっぱりこいつ犯人!!


これが、いかんのか…
69. ぷんかぽ   URL  2009/04/22 16:36 [ 編集 ]
おやいさんへ
ですよねー個人的にはやっぱり犯人だと思うんですけど、客観的に見てそれでいいのか?・・・って疑問も・・・。

むずかしい・・・・・。
70. dog2   URL  2009/04/22 16:45 [ 編集 ]
状況証拠だけで刑が、それも死刑が確定してしまうのは司法判断として正しい姿かどうかは今後も問われる事でしょうね。
個人的に林被告に対して胡散臭さは感じておりますが、感情だけで推定有罪なんて話はありませんしね(--;
裁判官も頭を悩ませたことでしょう・・・
71. ぷんかぽ   URL  2009/04/23 13:18 [ 編集 ]
dog2さんへ
やっぱり皆さん同じところで悩むようですねー。^^;

陪審員制度って大丈夫でしょうかね・・。汗
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://punkapo.blog100.fc2.com/tb.php/52-1a61581f
プロフィール

punkapo

Author:punkapo
面白い人が好き。楽しい話が好き。本が好き。映画が好き。
ぷんかぽといいます。よろしくおねがいしますにかー!

トップ画像のフォントは「アームド・レモン」です。
こちら海沿いカリグラ邸!さまからいただきました。ぼのぼの感が気に入ってます!

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ぺたっとね。

おきにいりの本・DVD
登録してみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

QRコード

QRコード

